おおざっぱな私が嫁ぎました

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伊豆の田舎の新米主婦 おおざっぱでずぼらですが管理栄養士 さとのブログ

揚げ里芋のレシピ 里芋は妊婦にもってこいです

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こんにちは!管理栄養士さとです。

 

揚げ里芋のレシピ

 

これ、美味しいんですよ!!

デイサービスに勤めていたころに先輩に教わったレシピなので見つかったら怒られちゃいそうですが・・・

 

これがメニューにあるとテンションが上がりました。

 

■材料

里芋

片栗粉

 

■手順

①里芋は柔らかくゆでる

②ざるにあけ、粗熱が取れたら手で軽くつぶしながら片栗粉をまぶし、かりっと揚げて完成

 

この日は、赤だし味噌でみそだれを作ってつけて食べました♡

めちゃくちゃ美味しい!!!

醤油で食べても美味しいですね(^^)

 

里芋は他のいも類に比べ水分が多くカロリーが少ないです。

さとはよくダイエットなんていってるときに冷凍をそのままチンして食べていました。

(中学生の時かな…)

また、ビタミンCと鉄を含み、ビタミンC+鉄で鉄の吸収率もいいという!

貧血になりやすい妊婦さんにもってこいの食材ですね。

ビタミンCもコラーゲン生成や抗酸化作用により美肌に期待ができますよ!

女性に嬉しい食材です♡

そして、カルシウムも含まれいも類としては定期的に摂取できるといいですね。

 

水溶性食物繊維のマンナンにより、便秘予防にも役立ちます。

里芋美味しいし、味噌汁、煮物、揚げ、ごはんもの、コロッケ、おやつにも

日本の伝統的な料理にも使いますしね。

おせちにも入れますし。

色々役立つからもっと注目されてもいいのにな?

 

そんな揚げ里芋を使った献立

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  • 豆腐ハンバーグ
  • 揚げ里芋
  • もやしとあさりのスープ
  • サラダ

豆腐ハンバーグもレシピ載せようと思ってたのですが、あんまり美味しい!といえるものではなかったのでやめました。

 

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二日分のお弁当と昨日の夕ご飯

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こんにちは!管理栄養士さとです

 

今日の夫弁当

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昨日の夫弁当

  • 豆腐ハンバーグ
  • 卵焼き
  • ピーマンしめじ炒め
  • 玉ねぎ天ぷら
  • エビフライ
  • さつまいも甘煮
  • ミニトマト

昨日の夕ご飯

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  • 鶏ささみ揚げon野菜 ドレッシングで
  • 焼きそば
  • サラダ
  • きのこ汁

昨日アクセスが170もあって・・・

「は!?え!????」

って思ってたら

なんとはてなブログのカテゴリーの所にピックアップされていました!

 

これは何か条件を満たすと載るのでしょうか?

いきなり載ってたのでビックリしました。

 

しかもスターがいっぱいついてて

読者様も増えててありがとうございます!

 

目標は3000!

諦めてませんよ~(^^)

 

 

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むくみを撃退!むくんでいると太る?むくみをとる食べ物とは?カリウムの多い食材と、食事

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こんにちは!管理栄養士さとです

 

さとは現在妊娠9か月(33週)なのですが、最近むくみが本当にひどい!!!

 

年のせいか最近足が細くなってきていたのですが

(多分運動少ないから筋肉落ちた)

喜んでいたのもつかの間・・・脚が象のようにむくんでいます・・・

 

靴下の跡なんてザラ。見事にすねが凹んでいますよ

膝も汚いし・・・

 

そして朝起きた時の顔!!!

丸いこと丸いこと

目も腫れぼったいし、輪郭がパンパンです!

 

むくんでいると、頭まで重くなってくるんですよね

眠いというか、目も熱い感じで、くらくら~っとぼーっとします

 

午後になってやっとこの不快感が消える感じです

 

それに伴い足はどんどん重くだるくなっていく(笑)

 

もうこんなのはいや!!!

という思いから、今回はむくみに関して書いていきます

 

さぁ、身体の水を抜きますよ~~~

 

 

 

むくむメカニズム

むくむメカニズムってご存知ですか?

医学的に見れば腎臓の悪い人が濾過機能が衰えて身体に水分を蓄えてしまうんですが、女性のむくみはまた違うよ!

・・・なんて思っていました。

 

しかし!たんぱく質とりすぎても腎臓に負担がかかるんですよ。

 

ということは炭水化物を少なめにしてたんぱく質たくさん摂って筋肉をつけて代謝を上げましょうなんていうダイエット法だと、腎臓に負担をかけるおそれがありますね。

 

たんぱく質は摂りすぎて余ると肝臓や腎臓に負担がかかってしまいます。

また、沢山摂ったらいいというわけでもなく余った分は脂肪になってしまいます。

 

またまた、ダイエットをしてカロリー不足になってしまうと、体に蓄えられているたんぱく質が分解されてしまうんです。

それも腎臓に負担をかけることになってしまいます。

 

疲れやストレス、塩分の摂りすぎ

疲れやストレスでもむくみます。

そして、塩分の摂りすぎもむくみます。

 

なにかしらの病気でむくむこともあるため、これに関しては医療機関を受診しましょう。

 

 

 

むくみをとる食べ物

 

カリウムの多い食材

カリウムの多い食材には野菜や果物、いも類、豆類などの植物性の食材に含まれています

 

(100gあたりの含有量)

食材 含有量(mg) 食材 含有量(mg)
大豆(水煮) 570 干しあんず 1300
きな粉 1900 干しいちじく 840
あずき(水煮) 460 干し柿 670
いんげんまめ(水煮) 470 干しプルーン 480
木綿豆腐 140 バナナ 360
納豆 660 干しぶどう 740
さつまいも  470 メロン 340
さといも 640 えのき 340
じゃがいも 410 しいたけ 280
ながいも 430 ぶなしめじ 380
えだまめ(ゆで) 490 まいたけ 330
かぼちゃ 400 昆布(干し) 6100
きゅうり 200 干しひじき 4400
きゅうり(ぬか漬け) 610 わかめ(生) 730
大根 400 わかめ(水戻し) 260
切り干し大根 3200 かつお 430
たけのこ(ゆで) 470 まぐろ 480
とうもろこし 290 あじ 370
にら 510 鶏肉(ささみ) 420
人参 280 豚肉(もも) 350
ほうれん草(ゆで) 490 牛肉(もも) 340

 

魚や肉にも含まれていますね。

カリウムは様々な食材に含まれているので、普通に食事をしていればふそくすることはありません。

 

野菜

野菜類は、茹でたり火を入れると

根菜→流れない

葉野菜→流れ出る

葉野菜はカリウムがだいたい200~400mg含まれますが、火を入れると1/2~1/3まで減ってしまいます。

根菜類はほとんど変わりません。

また、ぬか漬けにするとかなり含有量が増えますね。

ぬか漬けは発酵食品でもあり腸の健康にも役立ちますから、スーパー食品なんですね。すごい!

いも類

いも類はふかしておやつに食べたりすれば多めに摂取することができますね。

また、加熱しても流れ出ないためむくみにいい食材といえます。

豆類

豆類も多いですが、缶詰食品になるとほとんどカリウムが残っていません!

自分で乾物をゆでるのがオススメです。

 

oozappafuji.hatenablog.com

 

 

oozappafuji.hatenablog.com

 

 

oozappafuji.hatenablog.com

 

果物類

果物類は干してあるものがダントツに多い!!

手軽に食べられるしおやつにもってこいですね。

 

カリウムは加熱によって流れ出てしまう食材もあるため、生で食べられるものを取り入れるのがいいです。

また、イモ類や肉魚、根菜などは含有量があまり変わらないので気にせず料理しちゃいましょう!

 

食事法

 

塩分を摂りすぎない

塩分を過剰に摂るとむくみます。

これは誰でも知ってると思います。

さともおやつにキムチをつまんだりすると途端に次の日顔がぱんぱん(笑)

「あ~やっちゃった~…」

なんていつもいつも後悔。

なので妊娠中はキムチは控えてます。美味しいのにな!

 

食塩はNa(ナトリウム)です。

体内はカリウム・ナトリウムのバランスで保たれています。カリウムの方が多めに含まれていますが、ナトリウム(食塩)を多く摂りすぎると体内の水分バランスが崩れ、むくむのです。

そのため塩分の摂りすぎはむくみにつながります。

 

カリウムを摂取する

カリウムを多く含む食材を紹介しましたが、カリウムを多く摂ればそれだけ体内のカリウム量が増え、ナトリウムの排泄が期待できるということ。

むくんだ!!と思ったらカリウム多めの食事を意識しましょうね。

また、野菜類は加熱せずに食べられるものがオススメです。

 

タンパク質をとる

タンパク質を摂ることは代謝の良い体にし、体の組織を作るため内臓の機能も活発にします。

むくみのない体にするのに重要。

筋肉をつけることも代謝アップになりますので、タンパク質は不足なくとりましょうね。

しかし、摂りすぎも腎臓に負担をかけます。

過不足なく摂りましょう。

 

少食は危険

少食でもむくみます。

エネルギー不足で、これも代謝低下。

そして、腎臓にも負担がかかってしまいます。

体も冷えてますますむくみやすくなりますよ。しっかり食べましょう。

 

むくむと太るの?

 

むくむ=太る

って、体重増えたりすると「太った!!!」なんて焦りますよね。

さとも怖いです。太った!って泣きたくなる時もありますが。

 

しかし、むくんだから太ったわけではなく、むくむって水分が増えてるだけなので通常の状態になれば体重は元に戻ります。

見た目も元に戻ります。

 

昨日はしょっぱいもの食べすぎたな~とか、昨日は疲れたな…あの上司ストレスたまる…とか、思い当たることがあってむくんだりすれば問題ありません。

 

しかし、いつもむくんでいるのが普通という状態が太りやすい体になっている危険はあります。

いつもむくんでいるということは、代謝が悪く水分の排泄がうまくいっていないという可能性があり、代謝を上げる生活を心掛けた方がいいでしょう。

 

また、腎臓が悪かったり甲状腺機能低下症という病気でもむくんだりするので、思い当たる節が無い人は医療機関にかかることを考えた方がいいかもしれません。

さとは、変なむくみが続くと思ったら橋本病という甲状腺機能が低下する病気でした。

 

まとめ

 

むくむには色んな要素が関連してきますが、まず、塩分注意!!

そして疲れやストレスをためない、代謝を上げる、小食による冷えも厳禁です。

日ごろからカリウムを多めに摂る食事を心掛けられるといいですね。

特に妊婦さんはむくみやすいので塩分には気をつけましょう。

 

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蜂蜜入りチキントマトカレーの夕ご飯と二日分のお弁当

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こんにちは!管理栄養士さとです。

 

【蜂蜜入りチキントマトカレー】

クラウドワークスのお仕事で作りました。

びっくりするくらい美味しくできて。

他3レシピの写真も撮って

いやいや…疲れる!

盛り付けに気を使って写真に気を使ってって、こんなに大変だとは!

 

ちなみにこの写真を使用したわけではございません。

これは夕ご飯の写真

もう昼間色々作ったり撮ったりして疲れ果てて簡単に済ませました。

 

  • 蜂蜜入りトマトチキンカレー
  • 酢の物
  • サラダ
  • ポテト、そら豆素揚げ

 

やっぱり、クラウドソーシングのお仕事は物凄く勉強になりますね。

ただ、やっぱりこれを毎日やるレシピサイト様は本当に凄い。

自分のスキルのなさに凹みます~。

 

そして二日分の夫弁当

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時間のない朝は、卵焼きが面倒なので野菜と卵を炒めちゃいます!その方が冷めやすいし、いつも卵焼きやゆで卵なので変化が出せてたま~に作ります(^^)

 

最近は夫の現場が近くだったので朝余裕があったのですが、また2時間通勤になってしまい私は4時起き弁当に戻り・・・

「妊婦ですよ!9か月ですよ!」

なんて冗談言ってたりしますがだんだんしんどいです(笑)

 

もう体調崩している場合ではないので自分の体と向き合って大事にしていきたいと思います。

 

 

 

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